* 木の香り・木のぬくもりシリーズ  手作りインテリア小物

ようこそ!
創作工房_広 癒しの空間 へ
Youtube 動画はこちら

臼と杵の木の香セット

(青森ヒバ)
臼と杵の木の香セット_320240

総青森ヒバのおめでたい餅つきの臼と杵のセット。中は、青森ヒバの角チップです。

説明と写真

木の香セット

(青森ヒバ)
木の香セット_320240

青森ヒバの角チップから木の香りが漂う。ほっこりとなんとも可愛い台座は、米ヒバ。

説明と写真

ケヤキの皿

(ケヤキ)
ケヤキの皿_320240

木目が美しいケヤキ(欅)の皿。
菓子皿や小物入れ、インテリアに。

説明と写真

ケヤキ総手掘り柄の皿

(ケヤキ)
手掘りの皿_320240

一筋一筋、手掘りのケヤキの皿。
インテリアとしても素敵です。

説明と写真

天然木

1. ケヤキ(欅)
優しい木目と明るい色合いが特徴。
ケヤキは強靭で狂いが少なく、耐久性にも優れており、木目も美しいため日本で最良の広葉樹とされてきました。

2. 青森ヒバ
木目や木肌の美しさ、独特の香りが特徴で、日本三大美林の一つ。カビや細菌を寄せ付けない殺菌効果や防虫効果があり、院内感染の予防にも。香りには、リラクゼーション効果も。

3. 秋田スギ
きめ細かな木目が美しく、赤身と白身の部分のコントラストが絶妙で杉の一級品と言われています。色あいの良さ、肌触りの良さ、独特の香りなど。消臭・調湿効果も。


聴いて下さい、“木の声”を

  • 年輪に刻まれた“私が生きて来た証し”--
    一見汚れのようにみえるこの黒い点や青みがかった縞模様は、私の年輪に刻まれた“歴史”。
    ブルーステイン。
    寒い日、暑い日、雨が降らなくて大変だった時、そんな“時”に負けずに一生懸命生きて来た“私の証し”。
    汚れではないんですよ。傷でもないんです。
    世界でたった1つの“証し”。
    手に取った時、見た時、「君も頑張って生きて来たんだね!」と言って見てくれる?

ブルーステイン_320240

ブルーステインとヤニの痕

「ブルーステイン」(青い縞模様)が米ひばの特徴としてとらえられています。
寒さによる一種の凍傷。雪、風等で枝が折れるとそこから水分が入り凍って組織の一部を破壊し、ブルーステイン(青縞)となります。

黒褐色の点は、ヤニが沁み込んだ痕。
ヤニは、雑菌の進入を防ぐので、“生きよう!”と頑張って来た証しです。
黒い点や青みがかった縞模様は、木が強いという証しです。
新材の時点では米ヒバ特有の匂いがしますが、この匂いを虫が嫌い殺菌・防虫効果が得られます。
匂いは時と共に薄れますが、効果は持続します。

木の香セットの台座は、米ヒバです。

産地は、北アメリカの西海岸の米アラスカ南部からカナダ、米ワシントン州に至る標高1000~1500m地帯で、とても厳しい環境です。